忍者ブログ
日々のいろんなアレと妄想を垂れ流しですよ。
28 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 . September

Plastic Treeメジャーデビュー10周年記念公演『ゼロ』 日本武道館

Image154.jpg

サモハンと行ってきました。
同日にALvinoさんもメジャーデビュー後初のライブ(O-Eastでね)があったのだけど、プラを選びましたよ。
行って良かった。ホントに良かった(涙)

武道館公演が発表になってすぐくらいのhiroshi sasabuchiのブログにさ、なんだか変な記事があって折角大きな会場でのワンマンなのに諸手挙げて喜べない何かが当日あるのかなあ??と勘ぐってみたりして、実は内心ドチドチしながら会場に向かったんにゃわ。
同期のバンドさんも皆、軒並みアレだしなあ…。
10周年記念公演なのになんでタイトルが「ゼロ」なんかなあ??とか、いろいろ考えてしまいました。


入り口で配布されたチラシやアンケートと一緒にサイリウムがあった。
(あれ?サイリューム?サイリウム??dotti??)
アンドロメタモルフォーゼで使用してくださいとの説明書きが添えられていたのですが、サイリウムの使い方というか発光のさせ方が書いてなくて戸惑う。
更に進むと記念CDを配布していた。
チケットを見せて裏に判子を押してもらい、CDを受け取る、みたいな。


ステージ上の幕にサーカスのテントが投影され、10分押しの18:10ごろ開演。
今回の席は西スタンド2階席だったので左手にステージ、真横から音がやってくる様態。
そのせいなのかギター音がやたらと大きく、なんだか音のバランスがおかしくて、耳が慣れるまで何の曲だかわからなかった(苦笑)
1曲目「眠れる森」でスタート。

<前半>
1:眠れる森
2:割れた窓
3:ナショナルキッド
4:水色ガールフレンド
5:ザザ降り、ザザ鳴り
6:うわの空
7:プラネタリウム
8:サーカス
9:ツメタイヒカリ

曲は新旧の定番っぽい曲を織り交ぜ、後半ガツガツ飛ばすカンジ。
ツメタイヒカリはステージ後ろに弦楽器隊(ストリングスっていうの??)が入り、特効で雪を降らせたり一際豪華だった。
(あ!+ストリングスってなんだか岡野○ジメのアレンジみたいヨネ・笑。いや、すごくスチなんですわ、ストリングスアレンジ)

前半後半のつなぎの映像は、私らの席からはステージ上の照明器具が邪魔でサッパリ見えなかった。
置いてけぼり状態ですんごい寂しかった(…のでゼヒトモDVDに完全収録していただきたいです)

中継ぎの映像のあと、ササブチ氏がトコトコっと現れてドラムソロ。
あれ?ぶっち君、カッコいい。

<後半>
10:空中ブランコ
11:イロゴト
12:sink
13:絶望の丘
14:サイコガーデン
15:Ghost
16:メランコリック
17:May Day
18:リセット
19:真っ赤な糸
20:アンドロメタモルフォーゼ

空中ブランコのイントロでステージ上に少しずつ炎が灯っていく演出。
メランコリック→May Dayのつなぎ方がカッコよかった!!はあはあはあ。
真っ赤な糸で機材トラブル。
曲紹介をしたのにイントロの音が来ない。
ナカヤマ氏がMacをいじって再度曲紹介をするも、次に流れたイントロは「ツメタイヒカリ」(笑)
そのアワアワぶりに有村氏がたまらず「それツメタイヒカリ!」とツッコミを入れるとナカヤマ氏は「むかしはよくこういうことがあったなあ(笑)」と。
この後、3度目の正直の曲紹介で有村氏が「切れても切れても赤い糸を結びなおします」と上手いこと纏めておられた。
(言った後、思わず祈るような仕草をしておられた。可愛い)

アンドロメタモルフォーゼでステージの真上に星空のようにたくさんの電飾。
あ!そうだ、入り口で配られたサイリウム!!
…でも使い方が分からない(涙)
サモハンの隣の人に聞いてみたら「こう、パキっと折るんですよ!」と言いながらジェスチャー。
ど…どこを?
ワタシの力では真っ二つにへし折って液体を被ってしまいそうで怖いだよ!!
前の席の人が私らのアタフタぶりを聞きつけてパキっと(どこかを)折って発光させてくれた。
ああああ、ありがとう!!
ところでこれ、パキっとすることによって中の液体がなんらかの化学反応を起こして発光するようなんですが、どこをどうパキっとしたのかは結局分からずじまいでした…。

発光色はブルーたった!!
すごい! すごいキレイ!!
アリーナと客席をブルーの光が埋め尽くしてユラユラしておった。はあはあはあ。

En
1:ヘイト・レット、ディップ・イット
2:クリーム

クリームでラスト。イントロで銀テープの特効。
わああ。銀テープなんて久しぶり!
わし、特効では一番銀テープが好きかなあ。テンション上がる(笑)

----------------------------------------------------------

どのタイミングで言ったMCか分からなくなってしまったのだけど長谷川氏が「今日雨が降らなかったのは皆さんの日ごろの行いが良かったおかげ!!」と大きな声で強調しておられた(笑)
こんな日にザザ降りなんて洒落にならないもんなあ。

メンバーさんがステージからハケたあと、正面のスクリーンに「速報」の文字が。
台湾公演+ヨーロッパツアー+全国ツアー決定ですて。
プ…プラさんてばグローバル…。


冒頭に書きましたが、ホントにこの日はドチドチしながら会場に向かったんですわ。
だだだ大丈夫かなあああ??って。
でも有村氏が「Plastic treeは枯れない木ですから!」と言ってくれたので安心しました。
はああ。よかた。ホントによかた…。

PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 樹脂木 | HOME | キた >>
■CALENDAR■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■PROFILE■
Name:櫻井

5月生まれ/O型
属性:おぱい党 巨乳派
好きガンダム:GP01Fb
天丼とプリンなら毎食でも可。


【過去雑記】
過去雑記/壱
過去雑記/弐

■RECOMMEND■
鉄のラインバレル 8 (8) (チャンピオンREDコミックス)

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)

alone(タイプA)(DVD付)
■MOBILE QR code■
■SEACH■
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]