忍者ブログ
日々のいろんなアレと妄想を垂れ流しですよ。
20 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11 . January
ALvino TOUR 2007[“ALchemy Drive” ~a snowy crystal~]@Shibuya O-East



ALvino行ってきました。

楽しかった。すんごい楽しかったー!!

なんだろね。ALvinoは曲にしろ、ライブにしろ、ドラマティック(笑)な展開や演出とか、感動は今のところ

(「今のところ」ですよ?)全然ないのだけど、妙にイキオイがあるんだよなあ。

ギター2人はオッサンなのにな。



イキオイもあるけどいっぱいいっぱい感もあるんだよな。

音源はともかく、ライブがねアタフタ・ワタワタ。(あ!ある意味それがドラマティック/笑)

でもあのいっぱいいっぱい感が良いんだよなあ。

ライブを回していく翔太がワタワタだからかな。

まかり間違って何かのアレでブレイクするなんて事があるかどうか分からないけど(すごい遠まわし…)

翔太はあのままでいて欲しいなあ。



今回は下手後方で見てました。

客の入りはキツキツではないけどスカスカでもない状態。

今日がツアー最終日だったせいもあるのか、昨年10月の初ライブよりも良い感じでしたよー。

周りが殺伐としてなかったし(笑)



サモと同じ意見だったのですが、翔太の声が前回より出ている印象。

ボイストレーニングの成果なの?? それとも単なる慣れ?? ちがうよね。

FLOWのボーカルも同じボイストレーニングの先生みたいだけど、最近の曲声が凄くいいもんなあ。

(けいご君とKOSHIさんの声が似てきているような気がする。ん? 気のせい? わしだけ?)

こうじ君のギターが伸び伸びしてて音が大きく感じたくらい。ちょっとカンジが違うのでびっくり。

そして潤君て意外と動くギターさんだったのね(笑)

この人が一番落ち着いてたような。発言はおじさんだったけど。



こうじ君はリーダーなのにアタフタワタワタでした。

上ずっちゃって頭のてっぺんから声が出てた。し、しっかり!

潤君曰く、楽屋で翔太とこうじ君は落ち着き無くウロウロウロウロしているらしい…。





本編+en1+en2という構成。

初ライブ以降の新曲も入ってたのかな?

なににろ出ている音源がシングル1枚だけなのでどれが新曲なのか曖昧ですだよ。

ツアー2本目でライブで定番になりそうな曲があるのはいいですな。盛り上がるー。

SOULやFLY HIGHあたりがライブ定番になりそうだと思った。

SOULなんて「手ぬぐいを振り回す」というお約束まで出来てるし!

…ていうか、手ぬぐいて!!! 

タオルじゃなくて手ぬぐいって…。

(そんなワケでKTたんよ、タオルではなく手ぬぐいを買っておきましたよ…)

しかも大好評ソールドアウトだよ、手ぬぐい。


去年の10月に初ライブを見たときに感想をKTたんと言い合ったのだけど、その時の印象は

「無難な音」だったのですが、今回のライブでまた少し変わりました。

確かにキャッチーでポップなので毒やクセがない分、無難は無難なんだけど。

その無難さって語弊があるかもですがスタンダードさだったりしないかなあ。

骨組みがしっかりしてないと無難な音にすらならないもんなあ。



ワタシはギター弾けないから技術的なことはサッパリなので、ものすごく細かいテクニックが随所に

ちりばまられていようが全く気づかないワケなんですが、この人たちのライブはエンタメ的に

見せる(魅せる??)ライブではないと思う。

でも後半は会場に妙な一体感があったなあ。

楽しい。

言い方を変えると楽しい「だけ」

悪い意味でなく、純粋に楽しいだけのライブ。超シンプルでスタンダード。





10月の初ライブでワタシらの後ろで見ていた「微妙、つまらない」と繰り返しぼやき、スタート30分で

会場を出て行ったお嬢さん2人。こういう人はついていけないんだろうな。

曲にクセも毒もない、ドラマティック(笑)な展開も演出もない、純粋に楽しいだけのライブ。

初ライブはラクリマとPIERROTのファンが様子見で来ていてチケットもソールドなんてアレで

「この中の何人が次のライブまで残るのかなー」なんて思ったけど、それで良いのですな。

聞きたい人だけ残ればいいし、ついていけない人はついていかなくて良いし。

そして、なにかのアレで間口が広がって新規のファンが入ってくればいい。

過去を引きずって惰性でダラダラとライブに来ては昔は良かった的な発言されても

「なんだかなあ」ってハナシですよ。

ホントに好きな人だけついて行けばいいわけだ。
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■CALENDAR■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■PROFILE■
Name:櫻井

5月生まれ/O型
属性:おぱい党 巨乳派
好きガンダム:GP01Fb
天丼とプリンなら毎食でも可。


【過去雑記】
過去雑記/壱
過去雑記/弐

■RECOMMEND■
鉄のラインバレル 8 (8) (チャンピオンREDコミックス)

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)

alone(タイプA)(DVD付)
■MOBILE QR code■
■SEACH■
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]